観葉植物





お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

2003年ヒット商品番付1位獲得「半熟チーズケーキ」
2003年ヒット商品番付1位獲得「半熟チーズケーキ」


「伝説のパティシエ」が作るケーキの店!横浜発の素材にこだわった極上スィーツをお届けします。
「伝説のパティシエ」が作るケーキの店!横浜発の素材にこだわった極上スィーツをお届けします。


毎日の健康と活性酸素対策に星野仙一が選んだ水素還元水「センスティック」
毎日の健康と活性酸素対策に星野仙一が選んだ水素還元水「センスティック」


先様にまごころ込めて・・・【とり農園】がお気持ちも一緒にお届けします♪
先様にまごころ込めて・・・【とり農園】がお気持ちも一緒にお届けします♪

原子心母
ピンク・フロイド



In The Zone
ブリトニー・スピアーズ



フェルマータ
一十三十一



グレイテスト・ヒッツ
マイ・プリロガティヴ
ブリトニー・スピアーズ


お気に入り観葉植物

セローム/セロウムについて


2005/02/06(日)

セローム君がやってきた。


昨年(2004年)秋に、上司が、どこからか、安く買ってきたといって、セロームなる観葉植物を購入してきた。

オフィスの壁際の少ししか日のあたらないところに、約半年いたのだが、枯れもせず、生きていた。

長い茎の先についた葉っぱは、てのひらを広げたような形で、なんだかエキゾチック。

南米出身なのに、アジアンテイストといわれているそうだ。

毎日、目に入るたび、気になっていたのだろうか、ある日、ふと、自分でも欲しくなってしまった。

いろいろと、調べると、葉っぱが多くなり、古い葉っぱが枯れるにつれ、根元の部分が伸び、樹木的な姿になるという。

しかも、巨大化させてしまった人もいるという。

これは、ますます欲しい!

さらに、環境に非常に強いらしい。

せまい、我が家で、いつも置き場所に困る身としては、ますますますます欲しい。

けれど、欲しくなったのは冬。観葉植物売り出しの季節ではない。

遠くまで花屋をほうぼう探したのだけれど、なかった。

ところが、なんと、灯台もと暗し、我が家から一番近所の花屋の奥まったところに、そいつはいたのである。

しかし、無残。葉っぱは、2枚のみだった。

花屋によれば、秋に仕入れたものだが、冬の寒さで、葉っぱがつぎつぎと落ち、2枚しか残っていないという。

その花屋の店舗は、開け放しで、ほとんど空調がなされておらず、要するに、気温は外気とまったくいっしょだ。

しかも、セロームの置かれている場所は、店の奥まったところの天井近く。日もあたらない。

こんな過酷な環境でも、このセロームは、寒い2月を乗り切ろうとしていたのである。

やっぱり、うわさ通りのすごいやつ。

とても丈夫だね!

しかも、過酷な環境を生き延びたやつ、ということで、頑丈な個体ではないか!

(この考えによれば、観葉植物は、売り出し時期の春から秋に購入するのではなく、むしろ、寒い冬に購入すべきではないのか?)

店主によれば、秋には、1500円で売っていたものだが、見切り品で、1000円でいいという。もうちょっとまけてほしかったが、1000円で買ってしまった。

こうして、我が家に葉っぱ2枚だけのセローム君がやってきた。






トックリランのこと

そいつと出会ったのは1995年だから、かれこれ、すでに10年になるだろうか。
そいつは、直径約2センチほどだったと思う。

ほとんど、世話をしてやらなかったが、我が家の新入り観葉が、つぎつぎと逝っていくのを尻目に、ずっとずっと生き延びてきた。

ほとんど外にほうりっぱなしだったと思う。

しかし、2005年2月現在、直径約10センチになっていた。

ただ、こいつは、上に伸びてくれないんだよね。

そういう種類なのだろうか?

いろいろ調べて見ると、ポニーテールという種は、タマネギ型の根元から、幹状のものが上に伸び、立派な(高価そうな)観葉植物へと成長しているみたいなのだが、我が家のこいつは、ぜんぜん上に伸びてくれない。幹状のものは、たまねぎ状のものから、約3センチくらいしか上に伸びていない。

あまり水もやらず、ほっぽりぱなしだったからなのか?

今後、もうちょっと世話をしてやろう!



参考までに、我が家の他の植物たち

エアープランツ数種

ユッカ

トックリラン

カランコエ

ポトス

パキラ

ありがちな観葉植物ですね。

目次・書評・短評●辞書・辞典・辞典 ●ビジネス書 ●ビジネス・販売促進関連書 ●ビジネス・組織改革関連書 ●ビジネス・サプライチェーン関連書 ●ビジネス・ITトレンド関連書 ●コンピュータ書 ●自然科学 ●工学 ●ゲノム・バイオインフォマティックス ●日本ノンフィクション ●海外ノンフィクション ●日本小説 ●海外小説 ●小説の書き方、創作技法の本 ●文学 ●自己啓発 ●金持ち本・成功本 ●妖怪・幻想・不可思議 ●疑似科学 ●首都圏大地震・富士山噴火説 ●環境問題 ●絵本・児童書 ●飛び出す絵本・ポップアップ絵本 ●ペーパークラフト(主に大人向け) ●育児の本(母乳育児、多胎、低身長など) ●沖縄の本 ●餃子の本 ●地域通貨・エコマネーの本 ●福祉・高齢者福祉の本 ●NPO・非営利組織・市民活動の本 ●ユニバーサルデザイン ●国連職員になりたい ●学術 ●お気に入り音楽CD ●お気に入り映画 ●お気に入り小道具・カメラ編 ●帯のキャッチコピー
おまけ■ミミズ有効利用 ■竹炭・竹酢液・木酢液 ■エアープランツ ■推薦!使えるフリーソフト、オープンソース ■全国各地域の市民活動センター・ボランティアセンターのリンク集 ■全国の市民管弦楽団等のリンク集 ■観葉植物
●書評トップページへもどる● 作成 山吹キイロ・プロジェクト
【楽天市場】CD・DVD・ゲーム 【楽天市場】本・雑誌・コミック 【楽天市場】スポーツ・アウトドア 【楽天市場】パソコン・家電・AV
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送